INDEX

■■■Health issues   病気・治療・健康診断 犬種に多い病気   ・ 胃捻転胃拡張症候群(GDV)   <緊急> ・ 心臓病/ 拡張型心筋症  ・ 骨肉腫 ・ 急性肺炎    <緊急>    獣医師向け「ウルフハウンドの急性肺炎:診...

離断性骨軟骨炎(OCD)

離断性骨軟骨炎(Osteochondorosis;OCD)

当サイトでは、犬の病気のなかで、とくにウルフハウンドについて注意しなくてはならないものをとりあげています。病気にかかった時の参考や病気の予防、早期の対応に役立てていただければと思います。
 
病気についての記述はあくまで典型的な症状や経過、治療について書いたものです。症状や経過には個体差があります。飼い主の自己判断は大変危険ですので、病気の兆候がみられたら、すぐに獣医師の診察を受けてください。


OCD は発育期、とくに5~10ヶ月の仔犬に起こりやすい病気で、関節の軟骨が小さく欠けて「関節鼠」となり、関節炎を起こします。


成長期の骨の両端には、成長板と呼ばれる軟骨でできた組織があり、これが骨に変化しながら伸びていきます。成長板になんらかの負担がかかると、軟骨細胞に障害が生じて正常な骨への分化ができなくなり、軟骨にひび割れや亀裂が生じます。これが関節まで波及すると関節炎を起こします。さらに関節の軟骨が部分的に剥離するとし、それが関節の内部で遊離して「関節鼠」となります。

OCDは手首や肘、股関節などほとんどの関節に起こりますが、超大型犬では肩関節に多く発生します。成長板に障害が生じるため、脚の成長に影響することがあるので注意が必要です。


<症状>

無症状のこともありますが、通常は跛行(脚をかばう動作)をします。肩関節の場合、関節を伸ばしたときに痛がることが多いようです。跛行はしばらく休ませると一時的に治ってしまうこともありますが、運動を再開すると悪化します。病気の初期で、炎症が起こらなければ痛みもありませんが、ほとんどは次第に悪化していきます。


<診断>

レントゲン検査、関節鏡で行います。


<原因>

大型犬・超大型犬に多く、とくに雄で発生率が高く(雌の3倍)、また過剰なカルシウム投与、栄養過剰などが危険性高めることが研究によってわかっています。豚についての研究では、骨軟骨症(OCDの前段階)の発生率と重症度は、体の成長の速度と直接関連があることが示されています。

また、遺伝的な素因がある可能性も指摘されています。

いずれにしても、成長期に、関節に過剰な負荷をかけることが主な原因となるようです。


<予防>

経験豊富なブリーダーは、高いところからジャンプしたり落ちたりして、関節に大きな衝撃が加わることも原因となると考え、仔犬には車への飛び乗り・飛び降り、階段昇降などをさせないようにとアドバイスしています。

また、激しい運動は避け、長時間の運動や、成犬の大型犬との遊びなどにも注意が必要です。



<治療>

軽症の場合は消炎鎮痛剤や運動制限によって治療できますが、重症になると手術で関節鼠を取り除いてやる必要があります。